1月4日の夜に突然、Sibeliusが起動しなくなった。どうやら認証で引っ掛かったらしい。
再認証せよとのメッセージが出現している。


そうなのかということで、再認証しようとすると

activateNG

何回やってもダメなので、Sibeliusを再インストールしてみたのだがダメ。

AVIDに電話連絡しようにも祭日だし、1月6日の月曜日に連絡するとサポートが相当混雑している感じだし、嫌だなあと思っていたところ。悪知恵が浮かんだ。以前、アクティベーションに関してサポートを受けており、その結果を報告するメールが残っていたのでそれに詳しい内容を添えてメールを日本語で返信しておいた。

するとこの質問はクローズしているので、再度質問をせよという英文メールが返信されてきた。でも案ずることなかれ、担当者の名前を入れてメールしておいたのがポイントかな。この女性の担当者は、外人だけどもかなり親切な人であったので、こっそりと解決してくれることを期待したわけである。

この返信メールを受け取ってすぐに再アクティベーションを実施すると、なんとアクティベーションの再設定ができた。メアリさん、感謝だぜ。

これでサポートに電話するという長大な無駄時間、前回は半日を使わなくてすんだのであった。

年始にAVIDの認証サーバにトラブルがあったのだと予想しているが、SibeliusユーザーだけでなくProTooolsのユーザーも途方にくれているのかもしれない。年始早々からAVIDカスタマー担当は大変だね。このレベルのトラブルはWeb上で対処してくれれば担当もユーザーにとってもよいと思うのだけれどもね。